2019夏・公文・未来フォーラム. Jフレンズセミナー.認定テスト

息子君。
今年の夏は公文イベントが多くって2週間程バタバタする日が続きました。

未来フォーラム

まずは7/31に遠鉄ホールで開催された未来フォーラム( https://www.kumon.ne.jp/i-kumon/articles/ouen/14 )へ。



未来フォーラムの招待基準は
HPより・・・・・・・・・・・・
3月末時点で、日本国内の教室で該当教科を学習し、いずれか1教科以上が、下表の進度以上に到達した幼未~中3の生徒(休・退会者は対象にはなりません)


・・・・・・・・・・・・・・・



Aが小1程度と考えると、
Fは小6
Iは中3
Jは高1
となります。

未来フォーラム招待基準は小3の3月だとI10。
中2が終わったくらいです。

ずっとこの未来フォーラムを目標に頑張ってきたので、無事招待されて良かったです(^^)
未来フォーラムでは、修了生の先輩のお話を聞いたり、問題をみんなで解いたりしました。


Jフレンズセミナー

J10になると Jフレンズに登録されます。

HPより・・・・・・・・・・・・
小学6年生の3月末までに、数学・英語・国語のいずれか1教科以上が、高校レベルの教材(数学J 10、英語J I 10、国語J 10)以上に到達すると、『KUMON Jフレンズ』に自動的に会員登録されます。
・・・・・・・・・・・・・・・

8/1,2にはJフレンズ対象のJフレンズセミナーに参加。横浜にある公文学園へ。
公文学園というのがあること自体、このJフレンズになって初めて知った私達。
どんな学校なんだろうねって、興味本意で申し込んだら、抽選で当たりました。
(なんだ、人気ないんだね〜って思っていたら、当日他のママさん達の話を聞くと、昨年はハズレだったー!とか倍率高いよねー!なんて事を聞いたので、あっ偶然当たったんだと反省・笑)

浜松駅→小田原駅→大船駅→(バス)→公文学園

公文学園には、公文式創始者の公文公(くもんとおる)さんの像が。



学園の中は写真NG。

セミナーは、1DAYと2DAYがあって、息子は2DAYに参加。




寮に宿泊させてもらいました。
親と子は別々。親は1人部屋で、こどもたちは4人部屋。
初めて会った方々と一緒に泊まりました。
すぐに意気投合してました(^^)

体験授業中は親は親で集まって懇談会。
みなさん、受験を考えている方が多く、とても場違いでした
県外からの方が多く、入寮して学園に通いたい方が多くてびっくりしました。

1日目の昼から参加し、寮に泊まって、2日目のお昼まで、ちょこちょこ息子の顔は見たけど、ほぼ初めて会った友達と過ごした24時間。みんな息子よりレベルが上の子達ばかりだったので、よい刺激になったと思います(^^)

午後は横浜へ。
中華街へランチしようと石川町駅で降りたら、駅すぐの立ち飲み焼き鳥屋に惹かれてついついはいってしまいました。





昼からビール
幸せなひとときでした。

中華街にも行きましたが、すでにお腹いっぱいだったのと、とても暑い日だったので歩くのも大変で、タピオカジュースだけ飲んで新横浜へ。




新横浜駅では、ギンダコバルを発見!!
銀だこと生ビール!!!



銀だこと生ビールがこんなに合うなんて…
浜松にも出店して欲しいです。

息子との小旅行でした。
ほぼ2日間公文の宿題ができなかったので、新幹線でやるという。
家に帰ってから、すぐゲームをしたいようです。。。





中学課程認定テスト

8/7には公文の中学課程認定テストが行われました。
年に何回かあるようで、6月末に申し込みをしました。11月にもあるようです。

模擬試験をもらいました。
初めてのマークシート方式なので、うっかりさんの息子がマークできるか心配でした。二次方程式の頂点を求める問題や3元方程式など…例題がない中で、問題を解いていくので、小4の息子には難しく、7月の毎週土曜日には問題を解く練習をしました。

一次方程式はy=ax+b、傾きはa
頂点→平方完成をするんだよ、
交点→連立する
としつこくしつこくメモして、私の方が受験生になってました(^_^;)

8/7当日、会場はクラウンパレスの隣のビル。
たくさんの公文生がいました。



私は待ってる間、アクトプラザで暇つぶし。




試験の後は、板屋町のラフェスタでランチ。



息子のおかげで街中ランチ出来ました✨

試験の結果は9月末とのことでしたが、この前の公文の時に、結果が届きました。

100点満点で70点が合格点のところ、なんと95点でした!




受かってよかったです。
2問しか間違わなかったのもびっくりです。
あっぱれ。

認定テストに合格するとこれがもらえます。



教室にも飾られてました(^^)



2019年は公文づくしの夏休みでした。


同じカテゴリー(公文.)の記事
公文・I 21 平方根
公文・I 21 平方根(2019-01-27 18:25)

公文の宿題
公文の宿題(2018-12-28 09:31)

ひらがなの練習
ひらがなの練習(2015-11-22 08:52)

くもん(息子君)
くもん(息子君)(2015-10-16 06:10)

くもんいくもん!
くもんいくもん!(2015-09-10 00:08)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
2019夏・公文・未来フォーラム. Jフレンズセミナー.認定テスト
    コメント(0)